テレビ

やっぱ上のこととか聞いて、やっぱテレビって影響力が強いんだなーと実感。
ごっちんの『スッピンと涙。』はCD買わなかった人でも、毎日ドラマ見てたら、誰が歌ってるとか曲のタイトルとかはわかんないけど、その歌を自然と覚えてる人がたくさんいて、「良い曲だなー。」とか「良い歌声だなー。」って思ってる人がきっとたくさんいるんだろうなぁって思います。
ファンじゃなくても、洗濯たたみながら気づいたら鼻歌で歌ってた。。なんて人もいたりして。たぶんいるw
そんな人がいたら、その人がファンでなくても、嬉しいですよね。


私も小さいときからいろいろドラマとか見てて、そのエンディングの曲のメロディーはけっこう今でも覚えてたりします。
ドラマの題名や内容、その曲の題名や歌手も忘れちゃったけど、今でもずっと覚えてて、「誰の歌なんだろう?」って気になってる歌があります。なんのドラマだったか忘れたから探しようもないけれど。

だからタイアップってすごいなぁと思う。

売り上げは芳しくなかったけど、そうやってごっちんの歌が人の心に残っていくってことはとてもとても素敵なんだと思う。